株で稼ぐとは




株で稼ぐにあたって、株を購入できるのは20歳以上の方です。
投資は20歳以上の方であればどなたでも投資できます。
投資にあたっては、自己責任でお願いします。


そもそも株とは、企業は事業をするにあたり多額のお金を必要とします。
そこで出資者を募集しお金を出してもらった代わりに、いくらの金額を投資をしたかを証明するものが株です
投資家(出資した方)は出資した見返りとして、配当金株主優待などをもらうことができます。


株で稼ぐ方法には、長期投資と短期投資があり多少異なります。


短期投資で稼ぐとは、短期間に株を売買して売却益(キャピタルゲイン)を手にする方法です。

短期投資型での稼ぐ方法は、キャピタルゲインのみとなりますが、うまく投資をすると短期間で、かなりの金額のキャピタルゲインを手にすることができます。

例:元手金を100万円とした場合

1株100円の株を1万株買い → 株の値段が上がり3日後に1株200円となった場合
@100円×1万株=100万円   A200円×1万株=200万円

キャピタルゲインは、A−@=3日で100万円となります。

手元には200万円残ります。

上記は例としてあげていますが、本当に上記に近い金額又は上記以上に稼げることもあります。


長期投資で稼ぐとは、長期にわたり投資をする方法です。
長期投資型の特徴【配当金・株主優待・キャピタルゲイン】が主な収益になります。

配当金の種類

 ・特別配当 【一時的に利益が大きく伸びた時に投資家に支払われる配当金です。】
 ・記念配当 【上場した時や創立○年などの記念として支払われる配当金です。】
 ・普通配当 【通常の配当金(年に1〜2買い支払われます。】
 ・中間配当 【(普通配当の中で)中間決算後に支払われる配当金です。】


株主優待とは 【企業によってない場合があります。】

 ・投資している企業の商品や割引サービスなどのプレゼントが毎年繰り返しもらえる特権です。

例:
吉本興業の株を1000株以上保持している方には、3月と9月に劇団等の鑑賞券などがプレゼントされます。


キャピタルゲイン 【売却益】

 ・株を買った時と売った時の利益


どちらの投資にもメリットはあります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送