株式売買方法・投資方法
THE POCKET MONEY
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
TOPへ戻る
MENU
株講座

株で稼ぐとは

最低限の知識

証券口座開設

株式売買方法

ミニ株・るいとうとは

証券会社紹介

HP作成

まず始めに準備するものは・・・?

HTMLとは〜実践

私が作ったHP土台タグ無料提供

HP転送方法(HP公開方法)

広告の張り方

宣伝方法

blog(ブログ)で作るHP講座

アクセスアップ

オススメアフィリエイトBest5

無料便利ツール

ゲームで遊ぶ

オンライン・DLゲーム紹介

懸賞付ゲーム紹介

アフィリエイト紹介

★アフィリエイトとは

★アフィリエイト紹介・登録方法

 ・日払いアフィリエイト

 ・バナーブリッジ

 ・ジェイパスポート

 ・鉄人アフィリエイト

 ・ネットアライアンス

 ・テキチェン

 ・ボトムラインアフィリエイト

 ・Masell.net

 ・電脳卸

 ・MCKアフィリエイト

 ・テンプレートモンスター

 ・Masell.net

 ・A8.net

 ・LinkShae

 ・AccessTrade

 ・JANet

 ・CustomClick

 ・A-CONNECT

 ・コムズリンクスタッフ

 ・お金の裏事情

HPナシで稼げる情報

  ★メール受信で稼ぐ

  ★アンケートで稼ぐ

  ★懸賞応募してみる

  ★ポイント貯めて稼ぐ

  ★携帯でも稼ぐ


メルマガ紹介

melma!


magazin-life

ギャンブル情報

パチンコ・パチスロ情報


競馬情報

在宅ワーク情報

ライブチャット紹介

激安ショップ紹介

本屋・古本屋

HP作成便利サイト

★無料HPスペース

★無料メール

★無料ブログ

★無料カウンター

★無料素材集

★無料バナー

★無料掲示板

★無料チャット

★無料便利ツール

当サイトについて

★プロフィール

★リンクについて

★相互リンク募集中
中止

★禁止事項

★お問い合わせ

IT用語検索 :
株式売買方法・投資方法

口座の開設が完了しましたら、早速株を売買してみましょう。
ここでは、株の売買方法を紹介していきます。

株を売買する前に

情報収集を忘れずに!!

株は証券口座を持っていれば誰でも買うことができますが、投資するからには稼ぎたいですよね!!
どの銘柄に投資すれば稼げるかは、情報収集をすることが1番の近道です。(適当に投資して稼げることもありますが、それではギャンブルと同じになってしまい長くは続きません。株はビジネスです!情報収集をうまくできれば長期的に稼ぐことが可能です。)


口座に投資金の入金を忘れずに!!

投資する前に口座にお金が入っていないと、投資できません。
最低でも購入予定の銘柄に投資ができる金額を口座に入れておいてください。

投資スタイルを決める

投資スタイルには、長期投資短期投資があります。

短期投資の場合キャピタルゲイン(売買益)のみに対し、長期投資(平均投資期間は1年〜5年。長い方で数十年という方もいます。)の場合は、配当金・株主優待などが繰り返しもらえます。※まれに、株式分割(昔は株式配当といわれていました。)などが実施されます。(銘柄により行わない企業もあります。)

1日に何度も株を売買する投資方法を、デイトレードといいます。デイトレードで投資している人をデイとレーダーといいます。

投資スタイルは、ご自身に適したスタイルで投資してください。

投資スタイルにより情報収集の方法も多少異なりますが、情報を収集する時に持っていると便利なものが会社四季報日経会社情報などを持っているととても便利です。(本屋にも売っています。分厚い本で、どちらも年に4回【3月・6月・9月・12月に】発行されます)価格はどちらも2,000円でおつりがきます。

会社四季報日経会社情報は、全ての上場企業の基本データから大株主役員業績の実績予想などの財務データが載っています。決算期なども載っているので、例えば9月決算となっている銘柄(企業)は、9月末が決算日です。中配と書いてあるのは、中間配当を行っている銘柄です。【中配と書いてない銘柄は中配を行っていません。】

リスクの軽減方法を知る

株式投資のリスクを軽くするために有効な方法は、ポートフォリオ運用(分散投資)です。

投資のリスクを考える!

株式投資には、株価の上昇ばかりではなく、下落もあります。企業設立があるのに対し、倒産といったリスクが付いてくることを、忘れずに投資してください。
そこでリスクをできるだけ、軽減する方法がポートフォリオ運用です。

一つの企業(銘柄)に全資金を投資するのではなく、複数の銘柄に投資したほうが、損失がでた場合他でカバーすることができるので、ポートフォリオ運用が一般的な運用方法として、主流となっています。


ポートフォリオ運用のほかにも、時間の分散もリスクを減らすには有効です。

例えば、
A社の株価が前場1株100円の時、1,000株購入 投資額は100,000円
後場になり株価が1株が90円と下落した場合    損失額は10,000円となりますが、

下落した時に、もう一度A社の株を1,000株購入 投資額は90,000円前場と合わして19万円の投資額となり所有株数は、2,000株となります。

翌日株価が巻き返し1株95円と上昇すると、19万円となります。

このように、通常では100円まで巻き返さないと、損をしてしまうところ、時間の分散で投資をすることで、より損失を軽減することができます。ナンピン買いとも言います。

しかし、ナンピン買いは株がどこまで下落しその後、上昇の見込みの有無など、未知の投資となりますので、上昇すれば儲け物ですが上昇しないかも知れないというリスクを考えると、多少の損失を覚悟で見切りをつける決断力も投資をする上で大切なことです。

※株を売買するのは、最終的に自己判断・自己責任というのが株式投資のとなります。

株売買の流れ

株売買の方法には、窓口注文・電話での注文・インターネットでの注文があります。
※携帯でも売買ができる証券会社があります。

窓口・電話での注文方法
  • 指し値注文の場合
    • 証券コード(銘柄コード)・銘柄名・売買株数・注文期限・値段・市場・注文方法を伝えます。
例:7203番【証券コード】のトヨタ自動車【銘柄名】1,000株【売買株数】を、今日中【注文期間】に2,000円【値段】東証1部【市場】で指し値買い【注文方法】をお願いします。

※指し値注文の場合は、売買が成立しないことがあります。ここで注目して欲しいのが、注文期間!上記例の場合、今日中に2,000円以下の株価にならないと、売買は成立しません。

  • 成り行き注文の場合
    • 証券コード・銘柄名・売買株数・市場・注文方法を伝えます。
例:7203番のトヨタ自動車1,000株を、東証1部で成り行きで買ってください。

※どちらの場合も、銘柄名は必ずフルネームで伝えましょう。
※売買株数にミスがよう注意してください。株数などを間違って注文してしまった場合、取り消しや修正ができません。
※注文の内容を伝えた後、必ずもう一度注文内容を確認することをオススメします。

インターネットでの注文方法

取引証券会社にログイン後
  • 買い注文の場合
    1. 口座の残金を確認
    2. 買いたい銘柄の株価を検索
    3. 株数・注文方法【指し値買いや成り行き買い】・価格などを入力して決定する
    4. 確認画面でもう一度確認
    5. 誤りがなければ買い注文を決定する
  • 売り注文の場合
    1. 売りたい銘柄の現在の値段を確認
    2. 株数・注文方法・価格などを入力して決定する
    3. 確認画面でもう一度確認
    4. 誤りがなければ売り注文を決定する
※インターネットでの株式売買は、株数などの桁の誤りが多いですので、必ず確認してください。
1,000株を買おうと思い10,000株を注文してしまっても、注文決定後は修正できません!!


copyright 2005 KEN All rights reserved

アクセス解析アクセス解析

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送